【ブログ 主要テーマのチョイス】
オンキヨーのPCは工人舎に入れました!
OQO , htc , ASUS , 工人舎 , h p , MSI , Acer , Dell , 富士通 , 東 芝
レノボ , Prime , エプソン , SYLVANIA , その他  UMPC強化術

【PC関連 ニュース / トピックス】
Blog 掲載が無いときも、下記より最新情報をGetして下さい!
 ・PC Online  ・PC Watch  ・ASCII.jp  ・CNET Japan  ・ITmedia

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2008年09月26日

Ubuntu音声問題の発生

楽勝だったInspiron Mini 9へのUbuntuでしたが、音が出ない問題が発生!

Ubuntuを立ちあげて、動画再生のテストをしている時に、気付いたのですが
動画は再生されるのですが、音が出てないのです!(致命的な症状ですが、
過去に経験したことがない内容です)

初めての体験(音が出ない)でアタフタしたのですが、下記の事をしました。
  @Ubuntuのフォーラムに症状を記載して、アドバイス貰う
  Aネットで同じ症状の人を探す
  B何冊か本があるので、症例を本の中から探す

結論から言えば、Bが参考になりました。内容はNECのLaVie J(LJ730)で
音が出ず、サウンドの設定ファイルを書き換えると音が出る様になったとの
症例でした。Dellのオーディオドライバーを調べ、設定内容を決めました。
(サイトは英語ですが、最後の所に注目して設定ファイルを書換えました)

と言うことで、手間が掛かりますが、設定ファイルの書き換えを下記の通り
すると、無事に『音』が出力
されました(半日、対処に時間を使いました)
=================================以下が、設定内容です!
@『端末』を立ち上げ、下記コマンドを入力
  sudo gedit /etc/modprobe.d/alsa-base
A設定ファイルが立ちあがるので、一行を追加
  options snd-usb-usx2y index=-2
  options snd-usb-caiaq index=-2
  options snd-hda-intel model=acer ←ここに、この一行を追加!
  # Ubuntu #62691, enable MPU for snd-cmipci
  options snd-cmipci mpu_port=0x330 fm_port=0x388
B上記記載後に設定ファイルを保存して閉じる
C再起動する

@〜Cを実施後に動画を再生すると、音が出ました!対応策を書けば
これだけですが、時間的には殆ど半日を、費やしました(しんどかった
ですが、今は『超』満足&達成感です)
Dもし音声が出力されない場合は、タスクバーにある、音量のスピーカを
 右クリック→音量調整ツールを開き『Speaker』のボリュームレベルを
 アップ(D10月1日追加
dell Ubuntu.jpg
==========================<以下メモ>
一連の作業が終了後『Ubuntu Netbook Remix』でPDA化は面白いかも。

9月27日付けで書きましたが、『 options snd-hda-intel model=dell 』で
も動作します。Dellのコンピューターだけにこちらの方がシックリ来ます。
ラベル:ubuntu InspironMini9
posted by かんさい at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | Dell | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもmini9から音が出なくて悩んでいましたが、おかげさまでubuntuで音が出ました!
ありがとうございました!
Posted by urume at 2008年12月12日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Dell Inspiron Mini 9 or 12 Ubuntu版で役にたちそうなこと
Excerpt: 知人が Ubuntu モデルの Dell Inspiron Mini 12 を買って、ちょっと使わせてもらったときに気づいたことをメモ。 動画の音が出ない 参考:デジタルギア−奮戦記: Ubuntu音..
Weblog: Regen Press
Tracked: 2009-04-21 18:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。